熊本の住宅会社「ウェルホーム(設計事務所、工務店)」です。「ファースの家」施工加盟店で、一年中、全室快適空間を実現する住宅・家づくりをお手伝いします。
CONTENTS.
コンセプト
安心の家づくり
ファースの家
ウェルホームの実例集
スタッフ紹介
おすすめ土地情報
資料のご請求
ごあいさつ・会社概要
トップページへ
BLOG.
ウェルホーム住まい日記
SUNVISTA「サンビスタ」
ロアッソ熊本 オフィシャルサイト
プライバシーポリシー
サイトマップ
ウェルホーム住まい日記
-- / -- / -- ( -- )

めでたく、地鎮祭、そして家庭菜園その19
2017 / 02 / 06 ( Mon )
 2月4日に立春を迎え、春の初めとなりました。しかし、まだまだ寒く周囲では風邪

(インフルエンザ?)も流行っています。春一番が待ち遠しい!

 
 さて、1月の上旬に今年最初の地鎮祭が執り行われました。長らくお待たせしてし

まいましたが深い理解とあたたかい目で見守って下さりありがとうございました。

DSC03350.jpg
ご家族総出で賑やかな祭事となりました。

ご主人とご長男で鍬入れの儀。それを見ていた元気印の長女ちゃん・・・
DSC03352.jpg

あらためて、渾身の鋤入れ!
DSC03354.jpg
巨匠の揃い踏みで、地鎮祭、無事完了です。


 一方、家庭菜園のほうはと申しますと、昨年の震災以降、公私ともかつてない多忙

な日々が続いており、畑に足を運ぶ機会が遠のき本ブログでの報告もままならない

状況です・・・。

 そのような中、昨年はうれしい出来事もありました。2年前でしょうか、本ブログでも

紹介しましたが、鳴り物入りの枝豆タネを購入したものの収穫ゼロという悲惨な結果

となりました・・・。そしてリベンジを誓い、いつの日か豊作を報告すると宣言したこと

がありました。 時は過ぎ、昨年の晩秋・・・

DSC03196.jpg
ぷっくりと実の詰まった枝豆のサヤ!熊本の夏は暑すぎるのです。播種時期を一か月

遅らせて受粉結実時期を若干涼しい時に合わせました。枝豆はおもしろいほど実が付

きますので家庭菜園には最適かもしれません。


 今の時期はといいますと、

DSC03385.jpg
ブロッコリー

DSC03383.jpg
パクチョイ

DSC03382.jpg
グリーンピース

DSC03387.jpg
ソラマメなどなど・・・

ちなみにグリーンピースとソラマメは昨年収穫したものから採種した

ものです。今のところ順調に成長しています。毎年が栽培研究の日々

自給自足に向けて一歩一歩前進あるのみです。

  追伸:前回ブログの訪問者、その後どうなったのか問い合わせあり
      ましたので報告します。やんちゃ坊主のネコちゃんは忽然と
      姿を消しました。おそらく、縄張り争いで本宅周辺を仕切って
      いる先輩の黒ネコに追われたのだと思います。


                    設計  野元



訪問者
2016 / 11 / 09 ( Wed )
 最近、肌寒いながらも快適な気候が続き、澄み切った空が拝めるようになりました。

暑く湿った日々も終わり、寒い冬を迎えるばかりになりました。それにしても、秋という

季節が短くなったような気がしてなりません。地球温暖化の影響でしょうか・・・。

 気候が変化すると、目にする動植物たちもそれに合わせ変化していきます。

今回、紹介するのは実家に訪れるかわいい訪問者たち。


まずは毎年10月末から11月にかけて必ずやってくるアサギマダラ。
DSC03249.jpg

これは今年11月2日撮影です。

大型でまさに浅葱色(あさぎいろ)したキレイな蝶です。

秋に日本本土から南西諸島・台湾へ渡るらしい。長旅故、九州各地にこの時期

に咲き誇るフジバカマの花蜜を栄養源に大旅行を続けます。1500km以上も

移動します。すごすぎます!人に対しての警戒心もなく、撮影した直後、私の手

を差し出すと、チョンと乗ってしばらく休んでいました。


次はこのやんちゃ坊主
DSC03248.jpg

二か月前くらいでしょうか。華奢で小さな子猫が自宅庭に紛れ込んできました。

以来、キャットフードを餌にここまで大きくなりました。最初はとっても警戒心が

強くまったく近寄ってきませんでしたが、遊びたい時期の子猫です。猫じゃらし

で遊んでやると、もうベタベタ。縁側に入り浸り状態です。どこに行くにも後に

ついてきます。

まあ猫の性格は気まぐれです。発情期になればどこかへ旅立っていくでしょう。


                    設計  野元

植木分譲地
2016 / 10 / 31 ( Mon )
こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、分譲地情報をお伝えしたいと思います。
まだ現在造成工事中ですが、完成は、今年の12月くらいになる予定で
ございます。
場所は、地震が起きてさらに注目されている北区で、小学校校区は、植木町で人気の
植木小学校校区です。植木小学校まで、約210mで、買い物や病院、バス邸など利便性も
よい場所です。
ご興味があられる方は、ぜひお問合せお待ちしております。


            宅地建物取引士  福島

とーくらんどより
2016 / 10 / 09 ( Sun )
こんにちは!
10月に入り、やっと秋めいてきましたね。
過ごしやすい気候でありがたいです。

この3連休、光の森とーくらんどでは
秋の住宅フェアを開催中です。

8、9日は、ハロウィンランタン作りや
ハロウィンお菓子プレゼントがあり、
たくさんのお客様にご来場いただきました。
ありがとうございました。

明日10日は、ペットボトルピザ作り体験ができます!
今回は、センターハウスでの申し込みになりますので、
早めに申し込みをされて、ゆっくり展示場見学されるといいですよ♪

午前の部 10:00受付開始
午後の部 13:00受付開始

となっています。

皆様のお越しをお待ちしております。

         アシスタント 中本



event1610 とーくらんど



今回の台風は・・・?
2016 / 10 / 03 ( Mon )
ウェルホーム前村です。

早いものでもう10月になりました。
今年も後3カ月を切り、時間の経過の速さに驚いています。
やはり学生の時とは違い、覚えることもやる事もたくさんあり、時間がどれだけあっても足りない感じがします。

昨日はS様邸新築工事の上棟前の敷地養生に行ってきました。

 S__35880962-2.jpg
S__35880963-2.jpg
この後、土台敷きも無事終了し、準備完了!
敷地養生は誰にも負けないくらいキレイに出来るようになりました(^^)・・・(自画自賛です。。。)

ところが・・・

台風18号が来てますね・・・
ここ最近の台風は何とか直撃を免れているので今回も無事通り過ぎることを祈るばかりです。
ただし、対策は念入りにしておきます。

皆様も台風の対策は忘れず、そして、まだまだ日中は暑いので体調管理には気を付けてお過ごしください。

ウェルホームのべた基礎
2016 / 09 / 26 ( Mon )
こんにちは。ハウジングアドバイザーの前田です。
もうすぐ10月だというのに、まだまだムシ暑い日が続き、なかなか秋の気配が感じられませんが
皆様、元気でお過ごしでしょうか?

熊本地震から半年が経とうしています。
地震後から、住宅の「耐震性」が注目を集めています。

その中でウェルホームの建物は
全棟、長期優良認定住宅・耐震等級3で建築させていただいております。
今日はウェルホームの基礎の紹介です。
ウェルホームの基礎を見る度、いつも配筋の量の多さに驚きます。

 S__31776862[1]
 配筋のピッチが15㎝の施工でびっしり!


 P6020005[1]
 べた基礎施工で更に頑丈!!

長期優良認定住宅・耐震等級3でこの頑丈な基礎で、末永く家族を守ってくれる家で安心です(^-^)

巨匠の力作
2016 / 09 / 19 ( Mon )
 9月も半ばを過ぎましたが、連日の蒸し暑さ、堪りません。しかも秋雨というには

ほど遠いザーザー降りの雨続きです。せめて台風が襲来しないことを祈るばかりです。

 例年であれば大根播種時期ですが、休日が大雨の為いまだ作業に入れません。玉

ねぎの播種もいい時期にきているのですが、これも未だできず・・・。冬野菜は播種時期

の1日遅れがその後の成長に大きく影響します。まあ、ここ数年夏の暑さが尋常でない

ので、播種時期も多少遅めでちょうど良いのかもしれません。


 さて、お蔭さまで本業のほうは連日山盛りのお仕事、週末ともなれば打合せが目白

押しです。そんな中、飛田展示場に来訪される小さなお客様のエネルギッシュなこと!

2階でご両親と設計打合せ中、1階では一心不乱になにやら創作中・・・・・

IMG_3829.jpg
満面の笑みでVサイン、素晴らしい力作でした!


                                  設計 野元


前ページ | ホーム | 次ページ
